知っておくべき事!ナンバーズ3の当選金額には税金はかかるのか?

数字選択式宝くじの一つでもある、「ナンバーズ3」で高額当選をした場合、「税金」はかかるのか?などと言ったことについて疑問に思われたことはないでしょうか?このような内容を説明していく前に、ナンバー3がどのようなものなのか、そして当選するにはどのような条件をクリアする必要があるのか、などについて記載していたいと思います。

その後、初心者の方にもわかりやすいようにナンバーズ3の買い方についてご説明させていただいておりますので、そちらの手順についてもしっかりとご覧いただければと思います。

スポンサードリンク

ナンバーズ3の確率の計算方法について

2018.02.22

ナンバーズ3の高確率の攻略法なんて無い!

2018.02.22

ナンバーズ3のルールについて

数字選択式宝くじのナンバーズ3というものは、好きな3桁の数字と申し込みタイプを選んで購入する数字選択式宝くじとなっております。またナンバーズ3には、下二桁だけを選ぶ「ミニ」と呼ばれる購入方法もございます。

初心者の方にとっては、少し複雑な購入方法となっておりますが、この記事の最後の方でご説明している買い方についてしっかりと学んでいただければ、すぐに理解していただけると思われます。

ナンバーズ3の抽選の仕組みと当選条件について

ナンバーズ3の抽選は、電動式小型風車型抽せん機というものを使用して抽選が行われております。3個の数字とその並び方によって当選金額が決定するものです。

ナンバーズ3というものには、「ストレート」「ボックス」「セット」「ミニ」という4種類の購入方法があり、当選金額と当選確率は、毎回変動することになります。また、同一数字が複数出るなどの場合も、当選確率、及び当選金額が変動するものです。

画像引用元:http://www.takarakuji-official.jp/

画像引用元:http://www.takarakuji-official.jp/

上記に添付している画像は、ナンバーズ3の当選条件と当選確率・当選金額に関する情報になっておりますので、しっかりとご確認していただければと思います。この当選条件をクリアしていないと、当選と認められませんのでご注意ください。

ナンバーズ3の税金に関する情報

数字選択式宝くじのナンバーズ3の当選金には税金はかかることはありません。

高額当選した場合、税金がかかってしまうのか!などと言ったことについて気になると思います。宝くじの法律「当せん金付証票法」の第13条により「当せん金付証票表の当選金品については、所得税を課さない。」ということになっております。これは免税ではなく、非課税扱いになっています。この結果、宝くじの当選金には一切税金がかからないということになります。

スポンサードリンク

ナンバーズ3の買い方・記入方法について

ナンバーズ3の数字選択式宝くじを購入したいという方は、ナンバーズのマークや畑などがある宝くじ売り場にて、ナンバーズ3の申し込みカードの記入ができるようになっております。宝くじ売り場は色々な場所に店舗を構えておりますので、お近くのスーパーやショッピングモールなどの場所を確認していただければあるのではないかと思われます。

まず最初に数字を選ぶ

「0~9」の数字の中から好きな3桁の数字を選んで、申し込みカードにマークします。(「ミニ」で購入する場合は、左端を空欄にし下2桁をマークしてください。)

購入方法を選ぶ

ナンバーズ3の購入方法は、「ストレート」「ボックス」「セット」「ミニ」のいずれかの申し込みタイプを選んでマークすることができます。

ストレートについて

ストレートの申し込みタイプの場合は、3桁の各数字と並びの順序が全て一致していると当選ということになります。 完全一致で当選ということなので、何のミスも許されないが、当選金額は高額となる。

ボックスについて

ボックスの申し込みタイプの場合は、3桁の各数字が一致すれば並びの順序は関係ないものになります。自分が選んだ数字と抽選数字が並びの順番は違うが、全ての数字が一致していることで当選ということになります。

セットについて

セットの申し込みタイプの場合は、ストレートとボックスに半分づつ申し込み、いずれかが一致している場合当選ということになります。 (一回200円のセットを申し込むと、100円を「ストレート」に、100円を「ボックス」に申し込んだことになります。)※ボックスとセットのタイプはゾロ目で申し込むことは不可能となっております。

ミニについて

ミニの申し込みタイプの場合は、下二桁の各数字と並びの純情が全て一致している場合当選ということになります。

数字選びに困った時

数字を選ぶのに迷ってしまったり、決めていなかった場合、ナンバーズ3の購入方法には「クイックピック」というものがあり、申し込みカードにある「クイックピック」 にマークをしていただけると、コンピューターが自動で3桁の数字を選択してくれます。

一度に色々な組み合わせで購入したい場合

他の数字の組み合わせで購入したいという場合は、申し込みカードのA欄でマークしたように、B~E欄の各欄に同様にマークすると、色々な組み合わせで購入することが可能になっております。 (一口200円となっておりますので、A欄で200円、B欄で200円、C欄で200円…という事になります。)

数回先の抽選会合まで購入したい場合

ナンバーズ3は最高10口までの「まとめ買い」、最高10回先の抽選分までの「継続買い」というものが可能となっております。

  • 同じ申込数字を一度にたくさん購入しておきたい場合は、「各口数欄」の数字をマークしていただければ可能です。
  • 同じ申込数字の9時を数回先の抽選分まで購入したい場合は、「継続回数欄」の数字をマークしていただければ可能です。

抽選日にしっかりと数字を確認する

ナンバーズ3の抽選日は毎週、月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日の週5日の抽選となっておりますので、しっかりと抽選番号と自分が購入した数字を見比べて確認しましょう。

このような手順でナンバーズ3を購入することが可能となります。そこまで深く考える必要はありませんので、自分が好きな3桁の数字を選んで、宝くじ売り場にある申し込みカードにマークし、窓口に提出するだけで購入することができますので、是非これから購入し続けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

ナンバーズ3で高額当選した場合、税金はかかるのか!かからないのか!などについての疑問を解決させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

また、ナンバーズ3を購入したことがない方のために、ナンバーズ3の購入方法と記入方法などについて簡単にご説明させていただいております。

ナンバーズ3は、購入タイプというものが様々な種類ありますが、それをしっかりと覚えていただければ、とてもシンプルな数字選択式宝くじとなっておりますので、これから先購入し続けてみても良いのではないでしょうか!

上記で記載していることが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ナンバーズ3の確率の計算方法について

2018.02.22

ナンバーズ3の高確率の攻略法なんて無い!

2018.02.22

ナンバーズ3のセットとは?セットの買い方

2018.02.21

ナンバーズ3のおすすめの買い方とコツ

2018.02.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です